スペイン語圏への旅行記録

【絶品】バルセロナでおすすめしたいお店とグルメを紹介

芸術の街バルセロナ。バルセロナといえば「ガウディ」「サグラダファミリア」「グエル公園」「ランブラス通り」「FCバルセロナ」「カンプノウ」などなど。

挙げればきりがないほどの魅力がありますよね。

僕はカンプノウスタジアムで「FCバルセロナ」のサッカーを生で観戦したいと思い、2011年の秋に初めてバルセロナへ行きました。

それ以来、バルセロナの魅力にはまってしまい合計で5回バルセロナ旅行へ行きました。

バルセロナでの思い出はたくさんあるのですが、そのなかでも忘れられないものといえば「バルセロナで食べたグルメ」です。

そこで今回は備忘録も兼ねてDarumaイチオシのグルメやお店を紹介したいと思います。

パン・コン・トマテ

パンにニンニクとトマトを擦り付けてあるパンです。オリーブオイルをたっぷり垂らし、塩を振りかけて食べます。

最初にこの料理を見たときの印象は「不味そう」でした。

でも食べてみるとすごく美味しかったですね。

いろんな店で「パン・コン・トマテ」を食べたのですが、トーストしてある「パン・コン・トマテ」が一番美味しかったです。

パン・コン・トマテはどのお店に行ってもありましたよ。

プルポ・ア・ラ・ガジェガ

プルポ・ア・ラ・ガジェガは写真右のタコ料理ですね。プルポ・ア・ラ・ガジェガはガリシア州の伝統料理で、茹でたタコにオリーブオイル・パプリカ・岩塩をかけたものです。

このタコ料理は柔らかくフワッとしていて食べやすかったですね。現地の友人2人と3皿注文してペロリと食べてしまいました。

プルポ・ア・ラ・ガジェガのとなりに写っているサラダも絶品でした。オリーブオイルと塩で食べました。

CIUDAD CONDAL

バルセロナに行ったら行ってほしいお店の1つは「CIUDAD CONDAL」ですね。バルセロナの中心街にあるお店ですが、おしゃれだしすごく活気があるところでした。

このお店は雰囲気を楽しめるだけでなく、ワインも料理も美味しかったです。

生ハムの種類はよくわからないのですが「ベジョータ」って生ハムが一番美味しかったですね。生ハム&赤ワインのコンビは最高でした。

いつか妻と2人で行きたいです。

EMPERADOR BARCELONA

次はEMPERADOR BARCELONAで食べたパエリアです。

バルセロナではいろんな店でパエリアを食べましたが、EMPERADOR BARCELONAのパエリアが一番好きです。

僕がいつも食べるのは「イカスミのパエリアと普通のパエリアのハーフハーフ」。

この写真のお皿の右側にあるソースはニンニクソースですね。このソースがクセになる味で絶品です。

EMPERADOR BARCELONAは「パエリア」だけでなく、「ホタルイカの唐揚げ」や「ミル貝」もオススメです。「ミル貝」は浸してあるスープが美味しいですよ。

バルセロナに行ったらEMPERADOR BARCELONAへ是非行ってほしいです。

CheChe

最後に紹介するのは「CheChe」というお店です。

どの料理も素晴らしかったのですが、特におすすめなのは写真に写っている肉ですね。これはめちゃくちゃ美味しかった。

このお肉を食べながら飲むワインは別格でした。

ちなみにこのお店でも最初に紹介した「パン・コン・トマテ」を食べたのですが、かなりクセがありました。ニンニクの風味が半端なかった。

みなさんにも味わってほしいですね。

まだまだバルセロナで食べた料理でオススメなものがあるのですが、写真を撮っていないので、今度バルセロナへ行ったときに記録を残して紹介したいと思います。