スペイン語のフレーズ・語彙

【スペイン語のサッカー用語】リーグで活躍したいなら覚えよう

マルク
マルク
Mi sueño es ser jugador de fútbol profesional.

(私の夢はプロサッカー選手になることです。)

そんな目標をもってサッカーを頑張っている選手達に見てほしい記事です。

プロのサッカー選手を目指しているのであれば、Jリーグはもちろんのこと、いつの日か海外でプレーすることも考えていることでしょう。

僕はリーガ・エスパニョーラ(スペインリーグ)が大好きですが、FCバルセロナやレアル・マドリーでなどでプレーする日本人がたくさん出てきてほしいです。

そこで将来リーガで活躍するであろう選手達を後押しすべく、スペイン語のサッカー用語について解説していきたいと思います。

サッカーにおいて、コミュニケーションは大事ですよね。参考になれば嬉しいです。

スペイン語のサッカー用語:基礎編

サッカー選手

スペイン語でサッカー選手と言いたいときは下記のとおりです。

  • 選手:jugador(フガドール)
  • サッカー選手①:jugador de fútbol(フガドール デ フットボル)
  • サッカー選手②:futbolista(フットボリスタ)
マルク
マルク
私はサッカー選手です。と言いたいときはSoy futbolista. と言うといいですよ。

監督/コーチ

スペイン語で監督やコーチは下記のとおりです。

  • コーチ:entrenador(エントレナドル)
  • 監督:entrenador técnico(エントレナドル テクニコ)
  • アシスタントコーチ:segundo entrenador(セグンド エントレナドル)
マルク
マルク
監督は単にtécnico(テクニコ)言ったりもします。

チーム/代表

スペイン語でチームや代表は下記のとおりです。

  • チーム:equipo(エキポ)
  • 代表:selección(セレクシオン)
  • U18:Sub-18(スブ ディエシオチョ)
マルク
マルク
A代表→selección major

スペイン代表→selección españa

ドクター/フィジカルコーチ/ポペイロ

スペイン語でドクター、フィジカルコーチ、ポペイロは下記のとおりです。

  • ドクター:médico(メディコ)
  • フィジカルコーチ:preparador físico(プレパラドル フィシコ)
  • ポペイロ:utillero(ウティジェロ)
マルク
マルク
みんなチームにとって欠かせない存在ですよね。覚えましょう!

大会/リーグ

スペイン語で大会やリーグは下記のように表現します。

  • 大会/カップ戦:copa(コパ)
  • リーグ:liga(リーガ)
  • トーナメント:torneo(トルネオ)
  • チャンピオンシップ:campeonato(カンペオナト)
マルク
マルク

Liga Española(スペインリーグ)

Copa Mundial(ワールドカップ)

スペイン語のサッカー用語:ポジション編

ゴールキーパー

ゴールキーパーは主に下記の2つを使います。

  • portero:ポルテロ
  • arquero:アルケロ

僕は基本的にはporteroを使います。スペイン人と交流することが多いからかも。

arqueroはアルゼンチン人の友達が使っていましたね。

ディフェンダー

ディフェンダーはサイドバック(SB)とセンターバック(CB)があります。

  • SB⇨lateral:ラテラル
  • CB⇨central:セントラル

右SBの場合はderecho(デレチョ)を使いlateral derechoで右SB。

左SBの場合はizquierdo(イスキエルド)を使う。lateral izquierdoで左SB

CBはmarcadorと言う人もいたけど、基本的にはセントラルを使いますね。

ミッドフィルダー

MFは役割によって微妙に呼び名が変わります。主に下記の呼び名が使われます。

・守備的MF
⇨pivote:ピボーテ
⇨medio centro:メディオ・セントロ
⇨volante:ボランテ

・攻撃的MF
⇨interior:インテリオール
⇨enganche:エンガンチェ

その人がどこの国の出身かやどの年代かによって使われる用語が違う印象です。

エンガンチェはアルゼンチン人とか、古典的な10番を好む人が使っていますね。

フォワード

フォワードは下記の用語をよく聞きます。

・センターフォワード
⇨delantero:デランテロ
⇨punta:プンタ

・ウイング
⇨extremo:エクストレモ
⇨ala:アラ

僕がよく聞いていたのはデランテロとエクストレモです。プンタはトップという感じ。

アラは数回だけ使う人に出会いましたね。

※とりあえず、今はココまで。随時追加していきます。