スペイン語のフレーズ・語彙

いま何時?何時から?スペイン語での時刻の表現方法

いま何時?…何時から?…何時まで?

こういった時刻の表現って日常生活のなかでよく使いますよね。

この記事ではスペイン語での時間・時刻の表現方法について書いていきたいと思います。

単語やフレーズを覚えて実際に使ってみましょう!

時刻を表現するときによく使うフレーズ

時刻を表現するときによく使うフレーズとポイントを書いていきます。

¿Qué hora es? いま何時ですか?

いま何時ですか?という表現は、他に¿Qué hora tiene?とかMe dice qué hora es?という言い方もあります。

Son las dos en punto. 2時ちょうどです。

定冠詞はlaやlasを使います。理由はhoraが女性形だから。

en puntoで「ちょうど」という表現ができますよ。

Es la una y pico. 1時ちょっと過ぎです。

1時と1時台だけ単数形の「es」を使います。

それ以外の時間では複数形の「son」を使いますよ。

y picoを使うと「ちょっと過ぎ」という表現ができます。

Son las tres y diez. 3時10分です。

分を表現するときには、時間のあとに「y diez」のように付け加えればOKです。

Son las cuatro y cuarto. 4時15分です。

15分を表現するときは「cuarto」を使います。

Son las cinco y media. 5時30分です。

30分を表現するときは「media」を使います。

Son las seis menos cinco. 6時5分前です。

○時○分前という表現をしたいときには「menos」を使います。

Es la una menos veinte. 1時20分前です。

menosは「より少ない」という意味ですね。

リンダ
リンダ
スペインでは「menos」を使いますが、中南米では「para」を使ったりしますよ

午前や午後の表し方は+前置詞de+la mañana(tarde)

午前の7時です。と表現したいときは「前置詞のdeとla mañana」を付けるとOKです。

Son las siete de la mañana. これで午前7時です、となります。

午後の場合はde la tarde.

夜の場合はde la noche.

早朝の場合はde la madrugada.

○○する時間です。

○○する時間です。と言いたいときは「Es la hora de+○○.」と言うとOKです。

例えば「Es la hora de desayunar」で「朝食の時間です」となります。

何時に〜?

qué horaの前に「前置詞のa」を置くと「何時に?」と尋ねる表現になります。

¿A qué hora abre la tienda? で「お店は何時に開きますか?」と聞くことができます。

何時から〜?

qué horaの前に「前置詞のdesde」を置くと「何時から?」と尋ねる表現になります。

¿Desde qué hora puedo entrar la tienda? で「お店には何時から入ることができますか?」と聞くことができます。

何時まで〜?

qué horaの前に「前置詞のhasta」を置くと「何時まで?」と尋ねる表現になります。

¿Hasta qué hora está aquí? で「あなたは何時までここにいますか?」と聞くことができます。

さいごに

時間を答えたり尋ねたりするフレーズはよく使いますよね。上記した内容を覚えておくと会話の幅が広がりますよ。

しっかりと覚えて会話に活かしていきましょう!