スペイン語の学習体験談

スペイン語学習2ヶ月目の成果報告。簡単なやり取りなら可能なレベルへ

スペイン語の勉強を始めて2ヶ月が経過しました。

現時点で「どれくらい会話ができるようになったのか」や「取り組んだ勉強方法」などを書いていこうと思います。

スペイン語を勉強している人の参考になれば嬉しいです。

1ヶ月目の成果と学習内容はコチラ↓をご覧ください。

スペイン語学習1ヶ月目の成果報告。単語力が大幅アップ!どうも初めまして!Darumaです。 僕は三十路後半にしてスペイン語の勉強を始めることにしました。 勉強する理由はいくつかあ...

2ヶ月が経過しての「成果」

スペイン語の勉強を始めて2ヶ月が経過したわけですが、自分がどれくらい話せるようになったのかというと…

  • 簡単なやり取りが可能。職場のスペイン人と2人でランチへ
  • スパニッシモの文法クラスがA1からA2へ

という感じですね。

スパニッシモの文法コースにはA1〜C2までのレベルがあるのですが、A1をクリアすると以下のようなことが可能になるようです。

旅行などの場面において、基本的な語や言い回しが使える。

例:自分や他人を紹介することができ、住んでいるところや、誰と知り合いであるか、持ち物などの個人的情報について、質問をしたり、答えたりすることができる。

実際に職場のスペイン人と会話をしていて「すごく簡単な日常会話ならやりとりが可能」だと実感しています。

ただリスニングもスピーキングもゆっくりじゃないと対応できません。

さらに会話が成立しているのは、相手がこちらの意図を汲み取ってくれるからです。 つまりまだまだ全然未熟です。

職場のスペイン人と活発な意見交換ができるくらいまでは成長したいですね。

特に力を入れて「学習」したこと

この2ヶ月で特に力を入れて学習したことは以下のとおり。

  • スパニッシモのプランをひと月20回コースに変更
  • 直接法現在の動詞の活用をくり返しチェック
  • テキストで出てきたわからない単語をリスト化して暗記

スパニッシモは「ひと月12回」のコースから「ひと月20回」のコースに変更しました。料金は11000円から15000円へアップしました。

コースを変更した理由は「成長を実感できる」からです。やっぱり外国語は喋ってなんぼやと思いますね。

あとは直接法現在の動詞の活用を何度もチェックしました。

リストを作ってくり返し声に出して読んでいたら、いつの間にか覚えていました。今は点過去に取り組んでいます。

動詞の活用を覚えると喋れることが増えますね。

スペイン語は現在形、点過去、線過去、未来形、過去未来形…と動詞の活用形を覚えるのが大変ですが、動詞は会話の肝になる部分なので頑張って暗記します。

2ヶ月目の学習時間は58時間50分

Stadyplusというアプリを使ってスペイン語の学習時間を記録しているのですが、2ヶ月目は58時間50分でした。

毎日2時間程度はスペイン語の勉強をしていたことになります。

合計で100時間を超えた

1ヶ月目と2ヶ月目の合計時間が100時間を超えました。

どれくらい勉強をしたらスペイン語を話せるようになるのかわかりませんが、個人的な目標として12月末までには400時間を超えたいと思います。

1日2〜3時間ほど勉強したらクリアできる数字なので継続して頑張ります。

3ヶ月目は語彙力向上に取り組む

3ヶ月目はこれまで通り「スパニッシモ」で会話と文法の勉強を進めつつ、特に「語彙力向上」に取り組んでいきたいと思います。

スペイン語で交流させていただいているスペイン語学習の先輩方が「まず語彙」だとアドバイスしてくれました。

個人的にも最近は「単語」がわからなくて会話できないときが多いので、もっと語彙力を向上させなければいけないと感じています。

※3ヶ月経過したときの記録はコチラ

スペイン語学習3ヶ月目の成果報告。挫折感を味わうことが増えた早いものでスペイン語の勉強をはじめて3ヶ月が経過しました。 やっぱりスペイン語の勉強は楽しいですね。しっかりと継続できています。こ...