スペイン語の学習体験談

スペイン語学習3ヶ月目の成果報告。挫折感を味わうことが増えた

早いものでスペイン語の勉強をはじめて3ヶ月が経過しました。

やっぱりスペイン語の勉強は楽しいですね。しっかりと継続できています。これもオンライン講座の先生のおかげだと思います。

本当に感謝感謝です。

ただ挫折感を味わうことが増えました。簡単に話せるようにはならないですね。

ということで、そんな3ヶ月目の成果や学習内容などについて書いていきたいと思います。

スペイン語学習者の参考になれば嬉しいです。

2ヶ月目の成果と学習内容はコチラ↓

スペイン語学習2ヶ月目の成果報告。簡単なやり取りなら可能なレベルへスペイン語の勉強を始めて2ヶ月が経過しました。 現時点で「どれくらい会話ができるようになったのか」や「取り組んだ勉強方法」などを書...

3ヶ月が経過して感じる「成果」

2ヶ月が経過したときに感じていた成果は以下のようなこと。

  • 簡単なやり取りが可能。職場のスペイン人と2人でランチへ
  • スパニッシモの文法クラスがA1からA2へ

実際に職場のスペイン人と会話をしていて「専門的な話はできないけど、プライベートにおける超簡単な会話ならやりとりが可能」だと実感できる感じ。

3ヶ月が経過して感じる成果は2ヶ月目とそんなに変わりがないですね。むしろ今までよりも挫折を感じることのほうが多くなりました。

というのも身近にいるスペイン人のなかで「Darumaはスペイン語ができる」という認識に変わってきているようで頻繁に会話するようになりました。

でも相手のニーズに答えることができないんですね。悔しいです。

スペイン人と飲みに行ったときのツイートですが、友人の通訳がなければまったく会話にならずショックでしたね。

まったく理解できないわけじゃないんだけど、僕がスペイン語で話すと会話のテンポを落としちゃうんですよね。

それが申し訳なくて凹みました。

ただ以前は読めなかった本を読めるようになっているので確実に成長はしているはずです。

あとはオンライン講座のフリーセッションレベルがA1からA2へと昇格しました。

自分としては大きな変化がないので、2ヶ月目と大差ないレベルのように感じていますが、確実に成長はできているようです。

総勉強時間は180時間へ

ツイートにも書いているように毎日1〜2時間の勉強を欠かすことなく続けています。

主にどんな勉強をしたのかは以下のとおり。

  • オンライン講座(スパニッシモ)
  • NHKラジオ講座まいにちスペイン語
  • ものがたりの読書
  • 単語

オンライン講座で「喋る」こと!先生との会話のなかでわからなかった単語のチェック。

学んだ文法の復習などを中心に学習しました。

あとは電車やバスで移動するときにNHKラジオ講座のまいにちスペイン語を聞いたり、スペイン語で書かれたものがたりの読書をしました。

隙間時間って結構あるから無駄にできないですよね。

やっぱりスペイン語を話せるようになりたければスペイン語に触れる時間を増やす、そしてとにかく実際に「喋る!」ことが大事だと思います。

そういった意味ではオンライン講座の時間は僕にとって貴重なものですね。

4ヶ月目に取り組むこと

4ヶ月目はオンライン講座のレッスン数をさらに増やすことにしました。

飲み会でスペイン人との会話についていけなかったのが悔しいのでもっと頑張ります。

2ヶ月目は50分×20回の受講でしたが、3ヶ月目は30回にしました。

自分としてはオンライン講座での学習が「一番成果を感じられる」ので多少お金がかかったとしても継続して頑張りたいですね。

とにかく頑張ります!