スペイン語の学習体験談

スペイン語5ヶ月目の成果報告。短期目標を達成しモチベーションが低下

今回はスペイン語学習5ヶ月目の成果報告です。

僕はスペイン語の勉強を始めたときに短期目標として「とりあえずB1に到達したい」という目標を掲げていました。

そしてその目標を4ヶ月が経過したときに達成しました。

スペイン語学習4ヶ月でB1レベルに達するまでに必要な時間とお金三十路後半にしてスペイン語の学習をはじめ4ヶ月が経過。 ついにフリーセッションのレベルがB1となりました。オンライン講座をはじめた...

その結果として何が起こったのかというと…モチベーションが低下しましたね。自分でもビックリしたのですが勉強する気が起きませんでした。

ただ何とか継続して頑張ることができて、今は完全にモチベーションが回復しています。

5ヶ月目に取り組んだこと

主に取り組んだことは以下の通りです。

  • スパニッシモでオンラインレッスン
  • NHKラジオ講座まいにちスペイン語
  • 単語帳
  • 音読

基本的にはスパニッシモのオンラインレッスンが中心ですね。実際のレッスンと、レッスンのための予習に多くの時間を費やしました。

スパニッシモはカリキュラムがあるので、それに沿って学んでいけば文法理解は進みますし語彙力もつきます。

ただもっと単語帳に費やす時間が必要だったと反省しています。

覚えてもすぐに忘れてしまいますからね。何度も何度も反復して練習する必要があるのですがそれがあまりできていませんでした。

勉強時間は約58時間

モチベーションが低下したとはいえ1日約2時間程度の学習はできていました。

ただ前月と比べると約15時間も少なかったです。

何とか継続して学習できたことはよかったですが、もっと勉強できたはずなので反省したいと思います。

スパニッシモのレッスンを予約していなかったらサボっていたかも。事前に予約しているし、先生を裏切るわけにもいかないから続けられました。

独学だったらヤバかったですね。

語学は「やればやるほど伸びていく」と実感しているので頑張りたいと思います。

5ヶ月が経過して感じている「成果」

僕はツイッターでそのときに感じたことをつぶやいているので時系列で成果を確認したいと思います。※もしよろしければフォロー()してください!

5ヶ月目に突入した直後のツイートですが、リスニングに関しては少し手応えを感じていました。ただ自分が言いたいことを言葉にするのが難しい。

レッスン中にわからない単語が出てくるときがあるのですが、以前はチャットで書いてもらって、グーグル翻訳で意味を調べて理解していました。

でも4ヶ月が経過したくらいから、その単語の意味をスペイン語で説明してもらうことで理解できるようになってきました。

日本語でわからない言葉があったら国語辞書で調べますよね。そんな感じです。

職場にスペイン人がいるのですが簡単なやりとりなら通訳をすることができるようになりました。この頃くらいにはかなり手応えを感じていました。

と同時に急速に勉強への意欲を失っていきましたね。このあたりのツイートを見ているとスペイン語と全く関係のないことばかりつぶやいていました。

そんな自分に再び火をつけてくれたのはオンラインレッスンの先生でした。

継続して受けていたレッスンで「めちゃくちゃ楽しい」と心から思えて「もっと話せるようになりたい」「もっといろんな世界を感じたい」という気持ちになりました。

継続できたのはスパニッシモの先生のおかげ

これは冗談抜きでそう思いますね。

実際にツイートを確認してみると先生に感謝しているツイートばかりです。

もう感謝しかないですね。独学だったら絶対に続かなかったし、今のように喋れるようになっていないと思う。

6ヶ月目の目標

今後の目標を宣言しておくことで自分を奮い立たせたいと思います。

6ヶ月目の目標は以下のとおり。

  • スパニッシモのアカデミーレベルでB2に到達
  • 学習時間80時間以上
  • 毎日コツコツと継続する

最近は何かを掴めそうな予感がしています。

もう一息でめっちゃくちゃ喋れるようになりそうな気がしています。

とにかく継続して頑張ってスペイン語を喋れるようになりたいと思います。