スペイン語の学習体験談

スペイン語学習4ヶ月でB1レベルに達するまでに必要な時間とお金

三十路後半にしてスペイン語の学習をはじめ4ヶ月が経過。

ついにフリーセッションのレベルがB1となりました。オンライン講座をはじめたときに「6ヶ月くらいでB1レベルに到達したい」という目標があったので嬉しいです。

ちなみにオンライン講座のスパニッシモではB1レベルを以下のように説明しています。

学んだ語句・文法を取り入れながら標準的な話し方であれば会話の主要点を理解できる。

例;家族、趣味、興味、仕事、旅行などの身近な話題について、会話を持続させ、周囲と意見交換をすることができる。

実際に職場のスペイン人と話をしてみた感想でいえば、日常会話に関してはそんなに困らないですね。あとはスケジュールの確認とか、ちょっとした仕事の話とか可能です。

ただ困らないのは相手がレベルを下げて話してくれるからで、まだ会議とかで活発な意見交換ができるレベルではないですね。

しかしここまでくるとかなりコミュニケーションをとれるようになったという印象です。

で、今回は「B1レベル」に至るまでにどれくらいの時間とお金(費用)が必要だったのかを書いていこうと思います。

スペイン語学習者の参考になれば嬉しいです。

必要な時間とお金は280時間&10万円

1日平均2時間の勉強

4ヶ月の勉強時間を1日平均で考えると約2時間ですね。

これはキッチリと記録をつけていたのでかなり正確な数字です。

学習時間を気にしていたのは「300時間を費やせば、ある程度のスペイン語力を手に入れることができる」という記事を読んだからです。

先人がそう言うのだから信じてやってみようと思ったんです。

僕はある程度のゴールが見えていないと頑張れないんですよね。だから「とりあえず300時間は頑張ろう」と思っていました。

あとはその300時間に「いつ到達するのか」というのも気にしていました。1日にたくさん勉強したら早く到達できるし、少なければ遅くなる。

だからどんな学習方法でもいいから「隙間さえあればとにかくスペイン語に触れる」ということを意識しました。

そういった意味では「聞く」だけでいろんな情報をキャッチできる「まいにちスペイン語」や「音声付き単語帳」は重宝しましたね。

あとはオンライン講座のパワー。月の初めに1ヶ月ぶんをまとめて予約して必ず出席しました。

飲み会に誘われても「すみません。レッスンがあるので」って言って帰っていました。

一応「1週間前に言ってくれたら大丈夫です」と行く姿勢はみせていましたが、たいていの飲み会はそのときの気分で決まっていたので行きませんでした。

そのときの気分に左右されるほどスペイン語学習に対する熱は冷めていませんでしたね。

あとは「仕事で今日は疲れた」と感じても先生からスカイプ電話がかかってくるので無視するわけにはいかない。

僕はずっと同じ先生に教わっていてFacebookで友達になるほど信頼関係を築けていたので「失礼があってはいけない」という気持ちが強かったです。

たぶんオンライン講座を受講していなかったり、信頼関係を築けていなかったらサボっている日もあったと思います。

そんな感じで280時間を費やしてB1レベルに達しました。

働きながら1日2時間の学習時間を確保するのは大変でしたが実践して良かったです。

費用は約10万円。ひと月に約25000円

内訳は以下のとおり

  • オンライン講座7月〜10月:約7万円
  • 参考書など:約2万円

オンライン講座は4ヶ月で約7万円ですね。

  • 7月はひと月12回のスタンダードプラン:10000円
  • 8月はひと月20回のヘビープラン:15000円
  • 9月はひと月20回のヘビープラン:15000円
  • 10月はひと月20回のヘビープラン:15000円+追加チケット10回:10000円

合計で65000円+消費税で約7万円です。

あとはNHKラジオ講座のまいにちスペイン語のKindleと音声を購入したり、単語帳を購入したり、分厚い文法の本を買ったりしました。

10万円の費用がかかりましたが「安いですか?」「高いですか?」

そのあたりは個人の価値観によると思うのですが、僕は10万円でB1レベルの語学力が手に入るのであれば払う価値があると思いますね。

個人的には惰性でジュースを買ったり、同僚と居酒屋に行って現状に愚痴ったり、家で晩酌をしてお金と時間を無駄にするよりは、そのお金(10万円)と時間でスペイン語力を手に入れられて良かったと思っています。

だってそのおかげで仕事の幅も広がるし、スペインや南米へ旅行に行ったときに困らないし、今までとは違ったコミュニティにも属することができたから。

今まで知らなかった世界を見ることができてすごく楽しいです。

ただまだB1です。スパニッシモのレベルはB2→C1→C2と続きます。

どのレベルに到達したら会議などで活発な意見が可能になるのかわかりませんが、ネイティブと仕事で議論ができるレベルまでは続けていきたいと思います。